DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

初めてのランチ会

今日、広報になってはじめて記者さんと他社の広報さんを交えたランチ会に参加しました𓌉𓇋

広報合宿でお世話になったTHE DAYの永井さんにお誘いいただいて参加しました✨
永井さん、お誘いいただきありがとうございました❀´-

私以外に6名の広報さんがいらっしゃって、みなさん会社のサービス説明がすごく上手で、「熱」が伝わってきました。
特にいいなと思ったのが、ユーザー事例(お客様の実際の声)を”ユーザーさんの写真付き”で用意していた無添加住宅さんです。
サービス説明だけだと本当のところどうなの?という疑問が出やすいけど、事例を提示することで記事に取り上げやすいそうです☺︎
私も、加盟店舗の推移をグラフにした図は一目でわかりやすいと仰っていただきました🙇🏻‍♀️(社長にグラフいれたら?と言われ、挿入したもの)
”協力してくれるユーザーさんを見つけること”は大変だときいたので、いざ取材が入ったときに協力してくださるユーザー様を知っておくことも大事だと思います。セールスチームやマーケティングチーム、CSチームと日頃からコミュニケーションを取り、可能であれば私も実際にユーザー様に会ってお話を聞きたいと思いました☺︎

私の番は最後だったのですが、正直何を話したのか覚えていません(笑)
記者さんが気さくな方だったので、待っている間は緊張せずに話を聞けていたのですが、いざ自分の番になると全部どこか遠くへ消えて行きました。
プレスリリースを書くときは、時間もあるので何度も書き直したりできるのですが、「話す」となるとむずい。。。
頭をフル回転させても、言葉が出てきません。振り絞って出した言葉も、もっと良い言い方あったなと後悔ばかりです。
「書く」ことも重要ですが、「話す」ことも大事で、難しいと感じました。

私は女性特有(?)のめっちゃ話が長い。
プレスリリースの文章や会社の紹介文も長くなりがちなので、140字のTwitterでどれだけ伝えたいことを簡潔に呟けるかという訓練もひっそりやってみようと思います。
24歳になってもこんなに知らないこと・うまくいかないことがあり過ぎて人生が足りるか心配しています。
他社の広報さんのプレスリリースやお話を聞くことができて有意義な時間を過ごすことができました。
盗めるところは盗んで、今後の活動に活かすことができたら、このランチ会も失敗だけでは終わらないと思います。

本当は、記者さんに教えてもらったことも発信したいですが、有益すぎて教えたくない!というやつです。
それ嘘で同じ初心者広報さんには積極的に情報共有できたらいいなと思っているので、もっといろんな広報さん、記者さんと交流したいです。
なんでもそうですが、一人だとちっぽけ過ぎてダメでもみんなで支え合ったらできそうな気がします。
勿論、社長の坂根さん、COOの木村さん、イクラのみなさんに協力してもらって私は活動できているので本当に感謝しています!!
恩返しは掲載ではなく、いくらの認知、ファンを作ることだと思うのでコツコツ頑張るぞ!

ランチ会で他社広報さんから差し入れをいただきました!美味しそう𓂃◌𓈒𓐍

 
キング醸造さんの「お豆グラノーラ」と清左衞門さんの「佃煮」です 𓇠