DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

吉田さんと安田さん

イクラにメンバーがたくさん増えてきました𓍯
11/22に安田さんがセールスチームに加わりました🌟
あれ?エンジニアチームの安田さんと苗字かぶっているじゃないですか!

イクラルールは、
・社長含めメンバー同士の呼び名は「●●(姓)さん」
で統一をしています。

すると、こんなことが起きてしまします。

私「安田さんのパソコンですが、、、」
坂根さん(社長)「どっちの安田さん?」

私「安田さん〜〜〜!」
(2人反応)

早くもイクラルールが守れない事案が発生してます(汗)
一旦、エンジニアの安田さんは、Naokiさん、セールスチームの安田さんはMasashiさんにすることにしました。
他社さんは社員同士の呼び名はどうしているのでしょうか?
早めにルールを統一していきたいです🍃おすすめがあったら教えてください𖧡

そんなエンジニアの安田さん(Naokiさん)が
面白いので読んで欲しいとブラマヨ吉田さんの本を貸してくれました。
【黒いマヨネーズ】とても面白かったです。
読書は好きではないですが、人に勧められると読みたくなります。
その人が共感すること・考えを知れる、脳みそを覗ける気がするからです。

勧められた本って大体、わたしがその人に持つ印象と似ている気がします。(特に自己啓発本とかは)

それで今回、安田のNaokiさんから勧められたブラマヨ吉田さんの【黒いマヨネーズ】は安田さんぽいなと思いました。
吉田さんも安田さんも「妄想力」が素晴らしいです。

これは合っているかわからないですが、妄想力が長けている人ってペルソナ設定がうまそう!きっとうまい!
(社長にそれは主観やろ!って言われそう)

私も専門学校時代、ブランド立ち上げをしてみよう!の授業ではペルソナ設定にめちゃくちゃ時間をかけました。
年齢、仕事、収入、性格、恋人、何時間睡眠、好きな食べ物、好きな色、口癖、とか、そんなところまで!?という仮想人物を創り上げてからブランドコンセプトなどを決めた気がします。
私も妄想は割と得意な方ですが、吉田さんと安田さん(Naokiさん)には負けます。

安田のNaokiさんがさらに知れて良かったです🍃
これからイクラの皆さんのおすすめの本を読破していこうかな♪
COO木村さんおすすめの【嫌われた監督】を年内に読破したいですˊ˗できるかな….

読書はそんなに好きではないけど、自分の知識や、他社広報さんとの会話のネタになったりしたら一石二鳥どころか、三鳥くらいいけそうです。
ご飯3杯いけそうです。みたいな終わり方で失礼します。