DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

広報も千三(せんみつ)

2日間˚*.꒰ 広報合宿 ꒱.*˚に参加してきました!念願!嬉しい!
たっぷり2日間(14時間)でこんなに盛りだくさんでした!↓

広報合宿カリキュラム

・プレスリリースの書き方
・プレスリリースの送り先
・プレスリリースの送り方
・地方ならではの広報戦略
・広報的な目線でメディアを読み解く
・広報の横のつながりの作り方
・自社メディアリストの作り方
・広報担当者の個人SNS活用方法
・メディアとのつながりの作り方と深め方
・メディアとのアポが取れたらなにをする
・広報担当者の1日
・社内からの情報や協力を得るには
【ワークショップ】プレスリリースを書く

1番勉強になったのが「【ワークショップ】プレスリリースを書く」です。

正直、「プレスリリースとはなに?」というくらい広報について何もわからない状態での参加でした。
そんな私の 初ˊ˗プレスリリースを丁寧に添削してくださりました 𓂃𓂂

興味のない人に「へぇ〜」と言わせるプレスリリースを書くことを意識するように言われたので、
それを意識して書き初めは、「これめっちゃわかりやすいゾ!」と自信満々でしたが、撃沈の嵐でした。

・サービスの説明ばかりしていると営業されているみたい。確かに…(撃沈1)
・タイトルに漢字が多くてわかりづらい。確かに…(撃沈2)
・あれもこれもと情報が多くて興味を持てない。確かに…(撃沈3)

この後も、撃沈7くらいまで続く …
サービスの良さをめちゃめちゃ伝えたいので内容もボリューミーになるんです。
どんどん肉付けしていくと情報が多すぎて結局何が言いたいのか、どんなサービスなのか伝わらなくなっていました。
その後も、指導いただいた大崎さんにすごく長い時間壁打ちしてもらって、やっとやっと、プレスリリースが完成しました𓆸

”相手に伝える”がいかに難しいか改めて実感。両親や友達にプレスリリースを見てもらって感想をもらっても良いかもং

先日、社長の坂根さんが【ノビシロ社長サミット】に出演した時、解説員としてスタートアップとスモールビジネスの違いの解説を聞きましたが、私みたいなアホにもすごくわかりやすかったんです。
これか〜〜〜!広報に大切なのは!と思いました。社長すごい!!
(その後たまたま関テレさんにお会いした時に社長が堂々としていて内容も入ってきやすいし本番に強いですね!と、とっても褒められました)
これは意識しても難しいことなので、実践あるのみですね。

プレスリリースの書き方もわかったので、書きまくり、送りまくり、多くの人にイクラを知ってもらえるように頑張ります✎𓂃

不動産業界でよく使われるという【千三】(正直不動産で得た知識)まさに広報も【千三】です。

できっこないをやらなくちゃ!!

※【千三】→ 不動産物件の成約率が1000件に3件程度だったことから、土地売買の職業のことをかつて「千三つ屋」と呼ぶことがあった。