DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

天職?適職?転職!

11/1 からエンジニアチームに唯一の女の子、前田さんが入社しました〜!
エンジニアになった理由が、適職診断をいくつか受けたら必ずエンジニアになったからとのことଓ
それから今、エンジニアのお仕事しているってすごいˎˊ˗

そこで、私も、適職診断をやってみました〜!

まず1つ目は、エゴグラムをやりました!

 

 

熱しやすく冷めやすいは間違いないと思いました。(飽き性)

マスコミ・芸能・芸術・・・どれも興味はありますが、向いているとは思ったことないです。自由なムードメーカーは悪く言うと、自己中みたいで笑いました。

2つ目に、マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標というものをやりました✓

自分の心理的な傾向や意思決定のスタイルを知る方法の1つとのことです。

診断の結果、私は「広報運動家型」でした。

広報運動家型の性格

友好的で率直に発言する性格の広報運動家型は、創造性を伸ばすことが求められるカジュアルな職場環境に惹かれます。
どのようなキャリアでも成功することが多いのですが、あまり細かいことを気にしないため、
公務員や企業の仕事を避ける傾向があります。金銭面よりも情熱的な目標を動機としてキャリアを選びます。

広報運動家型に向いている職業

具体的な職業は、作家やグラフィックデザイナー、音楽家、脚本家、Webデザイナーなどがあります。
クリエイティブで意義を追求するような職業に向いています。音楽や演劇、視覚芸術、インテリアデザインなどのアート系がその一例です。
芸術分野と同様に、メディア系にも広報運動家型がクリエイティブに自己表現するための機会が多くあります。

・レポーターやニュースキャスター
・コピーライター
・編集者
・映画プロデューサー
・グラフィックデザイナー
・Web デザイナー
・フォトグラファー
PR 担当者

PR担当嬉しい!今やってる!やった!

上記の職業は全部やってみたいな〜と興味はあります୨୧

ちなみに向いてない職業にエンジニアがありました(笑)財務、経理、弁護士等も向いてないみたいです。

広報運動家についてまとめているブログに、広報運動家の特徴があるキャラクター「野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)」と書いてありました。(なんだろう、急に素直に喜べない)

Googleで広報運動家って検索すると、

「広報運動家 嫌われる」

が出てきます。

みんな羨ましいんだろうな〜〜(違う)

高校生から心理テストや性格テストをすると、必ずデザイナーやメディアのお仕事はおすすめとして出てきた気がします。

根っこは変わってないのかもしれないと思いました。

たまにやってみると、新しい発見があるかもしれませんね𓂃𓂂
転職を考えている人は1度やってみて参考にするのもいいなと思いました𓂃𓊝𓄹𓄺

向いている(?)とのことなのでイクラのPR頑張ります〜!