DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

リーンキャンバスやったよ!

イクラジオでもお話ししまいたが、4月の最終日にリーンキャンバスを実施しました〜!
リーンキャンバスとはひとことでいうと、ビジネスモデルを一枚の図にしたものです。
下記の9つの要素について、みんなで意見を出し合います!

①顧客 ②課題 ③独自の提供価値 ④ソリューション ⑤チャネル ⑥収益の流れ
⑦主要指標 ⑧コスト構造 ⑨圧倒的な優位性

今回はそんなリーンキャンバスのレポートを書いていきますよ〜!

目次

1.リーンキャンバスを行った理由
2.どんな感じで進めた?
3.反省点・感想

1.リーンキャンバスを行った理由

リーンキャンバスを作成することで、「顧客」「課題」「プロダクト」にフォーカスして、ビジネス全体を可視化することができます。
その過程で、イクラはいったい誰のなにを解決するのか、イクラの顧客提供価値は何なのか、イクラの未来はどんな姿で、その中で会社が今どのような方向に進むのか、を「みんなで」考えるためです。

2.どんな感じで進めた?

まず、CTOの笹島さんからみんなへ参考になる記事や書籍の共有がありました。
事前になんとなくリーンキャンバスがどんなものか、知ってもらい当日スムーズに進行できるようにしました。
当日のスケジュールはこんな感じです!

イクラではまず二つのチームに分かれて話し合い、最後に各チームが発表し全員でまとめました。
(チーム分けや当日のスケジュールを作成してくださった笹島さんありがとうございました!)

3.感想・反省点

今回はAチームはセールス部長の辻野さん、Bチームはエンジニアの安田さんにファシリテーターをしていただきましたが、
お二人とも初めてのリーンキャンバスでみんなの意見を汲み取りまとめてくださりました!いや、本当に大変な役割をありがとうございました!
参加した他のメンバーも、事前に9つの要素について考えてきてくださって、いろんな意見交換ができたと思っています。
みんなそれぞれが考えていることを出し合うと、その視点もあったか!と新しい発見がたくさんありました。
その分、まとめるのに苦戦しました。どこまで細かく具体的に書き出すのか?問題が発生しました。例えば、顧客セグメントという項目では、「不動産売却に不安を抱えている人」と回答する人もいますし、「都内で働いていて田舎に両親がいる。そろそろ施設に入ってほしいが、家はどうすればいいかわからない相談できる人がいない」とめちゃ細かく設定する人もいます。(ちなみに後者は私です。)
事前にどこまで細かく設定するのかルールを決めておくともっとスムーズに行えたかと思います。(時間があれば、リーンキャンバスをやりながら、決めていくのもありだと思います!)

リーンキャンバスはCxOの発言を禁止していたのですが、最後に一言いただきました。
「イクラは誰の何を解決するサービスなのか、集団(チーム)なのか」をみんなで共有し、
ビジョン、ミッション、バリュー、コンセプト、アイデンティティを再確認しました。
コンセプトが言えませんでした・・・。猛省です。悔しい。。。。
また人数が増えてきた時や、新卒採用を始めたらインターンシップとかで、リーンキャンバスを行いたいと思いました!

なにか判断に迷った時に、イクラはそもそも誰の何を解決するんだっけ?と思い出してもらって
より良い判断をして全力で仕事に取り組めるチームになりたいです。

今回はこのへんで終わります!また、内容を詳しく解説した記事を書きたい!!!

 

ここからは余談です!大阪に来てはじめて迎えるGWでした!
エンジニアの「前田さんが遊んでくれました!鶴橋と、新世界へ遊びにいきましたよ〜〜〜〜〜!
新世界では、射的とスーパーボールをやり、完全にスーパーボールにハマりました。
前田さんとパチンコにハマる人の気持ちがわかりますね〜と話しながら、いい感じのところで切り上げ、
いい感じの景品をもらって、大満足のGWになりました。

めちゃくちゃ盛り上がったスーパーボール!

私は外しまくり、前田さんは当てまくるも何も取れず。

鶴橋ではおしゃカフェに行きました!美味しかったです!

それではまたね〜〜!