DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

セールスチームの魅力

☾ 正直不動産 ☽を8巻まで読み終えました〜!

(会社にあったのが8巻まででした。続きも買ってもらいたいと思います)

不動産未経験なので、何かいい本ないですか〜?と

社長に聞いたところ、この漫画がいいとお薦めされてお借りしました✿´-

嘘がつけなくなった営業マンのお話なのですが、おもしろくて、勉強になりました。

そんな今日のブログは感想と見せかけてセールス募集のお知らせです♪

 

道徳なき経済は犯罪であり
経済なき道徳は寝言である

 

二宮尊徳(金次郎)の名言です。深いです、深すぎる、、、。

前職で、「この会社ではグレーゾーンを責めるのが上手い人が活躍している、

こんな商材誰もやらないでしょと正直思うけど、売るしかない」

と言っている上司がいて、当時の私は、はぁあああ?そんな商材、

無理矢理売ってもお客様のためにならないじゃん!

絶対クレームに繋がるし、喜んでもらう商材売るべき!と

そのやり方に反発してました。かと言って、

私の売り上げはいいのか?あたりまえに全然よくないです。売る気がないですからね。

二宮尊徳が言っているように、わたしの言い分は「寝言」でした。

会社にとっては売り上げを作らない私はコストでしかないのです。お給料泥棒。

そんな私が、そのやり方は卑怯だー!と言ったところで、売上ないのにお黙り!なのです。

何も言い返せません。営業、向いてないなと思いました(笑)

しかしですね、やっぱり1番は本当にお客様のことを思ってサービスを売ることだと思います。

メリットもデメリットも知ってもらって、使ってもらって喜んでもらえることです。

ん〜〜、本当に営業ってすごいなぁと思います。

イクラのセールスチームは私のなれなかった理想の皆さんです。憧れです。羨ましいです。

営業課長の藤井さんの記事を読んで素晴らしいなと思いました。

※営業部長の記事も近々公開なので楽しみ♪

イクラのセールスだったら、もう一度営業にチャレンジしたいなと思えます。

正直不動産のような営業ができると、近くで見ていてすごく感じます。

イクラカルチャーが好きです。長々と書きましたが、こんな環境で営業してみたい!とか、

今営業しているけどやり方に納得いっていないな、とか、

一度イクラに興味を持っていただけませんか?

勿論、キツイことや、厳しいことが無いという訳ではありません。

イクラカルチャーをいいな!と思ってくれて選んでくださったのなら、

何か壁にぶつかったとしても、きっと乗り越えられると思います。

というか乗り越えられます!

短期間に3回転職の私が言わせてもらいますが、

お給料や条件に引っ張られて転職してしまうと、

それが崩れた時(条件と違った時や結果が出なかった時)とってもキツいです。

モチベーションが何も無くなっちゃう。

カルチャーフィット、大切です。

私は広報・採用なので、セールスチームの魅力を伝える事がお仕事です。

Twitterで広報・採用も営業だと言われた時、なるほど、確かにそうだなと思いました。

リアルを伝える為にも社員とのコミュニケーションはわたしから積極的に取ろうと思います。

正直にイクラのことを伝えて、カルチャーを知ってもらって、採用したいです。

正直広報・採用として頑張ります!

 

セールス募集↓

https://www.wantedly.com/projects/752647

藤井課長の記事↓

https://www.wantedly.com/companies/ieiqra2/post_articles/348701

 

 

 

あれ?今日のブログ、ちとカッコいい(?)