DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

近況報告

本の紹介だけではなく、イクラの近況報告 (突然)

 
・イクラに新しいメンバーが増えてきた
メンバーが増えてきて、これからもどんどん増えるのでオフィスに新しいロッカー、机(9個)、椅子が(9脚)がやってきました。
社長、役員、部長関係なく全員で組み立てました。
社長が組み立てたロッカーを使い、役員が組み立てた机を使い、部長が組み立てた椅子があります。なんだかいい気分です。
この経験も今しかできません。私はひとり広報・採用なので他のチームの皆さんと何かをする作業はとても楽しかったです。

・採用に絶対社長が出てきてくれる
私は、前職も、前々職も入社前に社長と話すことなんてなかったです。もちろん入社してからもなかったです。
今、カジュアル面談では、社長が会社説明をしてくれます。聞きたいことも聞けます。
今後は私や、新しい採用担当の方が引き継いでいくので、社長と直接話せるチャンスですよ!(応募待ってます)

・COO木村さんが朝の業務開始前30分、新人のセールス2人に対してロープレをしている
それをみて、部長の辻野さんのや課長の藤井さんが協力してきてくれています。本当にすごい!
ベンチャーって基本的に研修がないです。
役員や、部長、課長が、出勤前に研修(ロープレ)してくれるんです。ベンチャーって研修制度が整っていない、教えてくれない、というイメージです。
自分で、何かを学びたい、成長したいという気持ちで取り組めば、みなさん快く手を差し伸べてくれます。嬉しい環境。

今私は採用ピッチ資料を作っています。(デザインはプロに依頼します)
どうやったらイクラの良さが伝わるのか、イクラの仲間になりたいと思って貰えるのか、考えれば考えるほどわからなくなります。
イクラに来て1番難しいと感じていることです。
ただ、心折れているわけではなく、坂根さんが私ができると信じてこの資料作りをお願いしていると思うので、なんだかとても悔しいと思っています。

すこし話がずれますが、私は以前CSの山本さんにTwitterをやって欲しいとお願いしましたが、やんわり避けられていたように思います。
今日坂根さんとCSチームがミーティングをして終わった後、山本さんも、富田さんもTwitterのアカウントを作っていました。
社長に言われたから実行したのではなく、私に彼女たちを納得させる『熱量』が足りなかったのだと思います。
それが採用ピッチ資料作りがうまくいかないのにも大きく関係していると思います。坂根さんは本当にすごいなあと思います。私は足りないことがたくさんあるなと感じます。

本日も業務後、山本さんにどんな人と働きたいか聞きました。山本さんは私の愚問にもちゃんと対応してくれる優しい人です。
難しいことばかりですが、こうやってたくさん協力してくれる人がいます。
出来ない私を応援して助けてくれてありがとうございます♡