DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

業務効率の些細な気付き

営業MTG

本日は営業MTGを行いました。今までのスタイルを変更し、数字の意識を強めることで有意義な話し合いができたと思います。
営業MTGに参加しているセールスは今後、営業チームの核になる人材ですので、各自に意見を出し合ってもらいながら方針を決めていきます。
木曜日に1人、金曜日にさらに1人が営業チームに入る予定をしており、いよいよチームの急拡大が始まります。
嬉しさと怖さが混在していますが、全力で向き合って、無理なら修正すれば良い。くらいの気持ちで楽しく過ごせればと思っています。

もちろん成果も求められますので、今のメンバーの能力が最大限活用できて、伸ばせるような環境づくりを心がけたいです。

マネジメント

今日は4商談しましたが、2アポに留まりました。
昨日、すごくシンプルな法則に気づきました。
少しアホくさい話ですが、5商談しても5アポを取得すると毎日5商談し続けられる計算になります。
当たり前のことですが、自分で気付いた納得感が強く、これなら毎日ダラダラとアポ取得の電話を行わなくて済みます。
最優先事項として営業を置きながらも他業務をこなす最善の方法だと思います。

午前中に5アポを取得すれば、あとは商談をするだけで1日の営業時間としては十分です。
あとは営業が効率化する仕組みづくり、チームマネジメントなどに時間を充てられるので、何とかチーム運営も上手くできそうです。