DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

いい流れができ始めたか

大浦さんとロールプレイ

大浦さんの商談数が伸びないと困っていたように感じたので、木曜日にマンツーマンのロールプレイをしました。
そこから金曜日、土曜日と商談数・受注数が伸びてきました。本当に嬉しいです。

ロールプレイはしたものの、私からお願いしたのはアポの際に、一言付け加えることだけ。
大浦さんから夕礼で感謝されましたが、大浦さんの声が良いから上手くいっているだけで、私は本当に何もしていません。
これにより、些細なことでセールスの数が伸びることが分かりました。

セールスは気持ちの維持や、ポイントを抑えることで目標を達成し続けられるのかも知れません。
ただ、毎日電話をしていると気づかないものです。今回の成功体験で周りが伝えることの大切さを知りました。本当に大切なことを教えてもらいました。

業務の引き継ぎ

昨日は1日外出していたり、新サービスへの活動が活発になってきたので、
今、わたしが請け負っているセールスの施策業務を引き継ぐ必要性が出てきました。

今日は和田さんにメールシステムの使用方法を引き継ぎ、今後の進め方を打ち合わせました。
今まで木村さんが私に教えてくれていたことを、今度は私から和田さんへ引き継ぎます。
木村さんが発想力の人だとすると、私はサポート(実行)の人です。
和田さんには両者の良いところを取っていってほしいと思っています。

施策業務を引き継ぐ+和田さんはセールスの数字も上げ続けると宣言してくださいました。
できるだけ負担にならないように、端的に分かりやすく伝えて行きたいと思います。