DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

ウェビナーを開催しました。

ウェビナーを開催しました

本日は不動産会社向けに研修をされている会社の代表にイクラのウェビナーに登壇していただきました。
マンションの仕様・設備というタイトルだったので、知識系セミナー(講習会や研修のような堅いイメージ)かと思いきや、仲介営業マンがどう活用するか。という視点で話をされていて、すごく勉強になりました。
参加者アンケートには満足のコメントが並び、続編も開催することになりました。

今までのウェビナーは企画から実行まで木村さんのサポート役の立場で関わることが多かったのですが、今回は登壇してもらった方とのやり取り、当日の打ち合わせ、その後の対応などを全て私がメインになって行いました。

トラブルに対処できなかった

事前連絡は綿密にとっていたのですが、最終調整予定だった開始15分前からのウェビナー上での打ち合わせが、スムーズに行きませんでした。
抜け・漏れなく100点の準備をしたかったのですが、直前で焦ってしまい、司会も辿々しくなりました。
今回のウェビナー開催は反省することが多くありました。
その代わり、学んだことも大きく、次回以降は問題なく企画・運営出来ると思います。

最近は1回やってみたら何とかなる。ということが分かり、新しいことを始めることに抵抗がなくなりました。
今は1回だけでも自分でやってみる必要があるのですが、些細なことなら、やらなくても想像できる(ぶっつけ本番で上手くいく)ような能力を身に着けたいです。
今日も良い学びをいただきました。