DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

3社から新サービスについてヒアリングしました

原チャ訪問

今日は新サービスのヒアリングの為に、地元である堺の不動産会社3件にヒアリングに回りました。
堺の会社は駅近ではなかったこともあり、全て原チャで訪問することになりました。
雲ひとつない秋空の元、原チャで仕事に出かける新鮮さが相まって、それだけで楽しかったです。

訪問は人生2回目、1人で行くのは初めてという状況では有りましたが、初めこそ緊張したものの、問題なく業務遂行ができました。
そして何よりも大きい収穫が、「人にお話を伺うことが楽しい」ということに気付けました。
今までは、何を話そう、どう思われるか。が先行していました。今回のヒアリングのようにガイドライン(聞きたい項目)がある+聞きたいことを純粋に聞くという状況は楽しかったです。

もっと引き出したい

ただ一概にすべてのヒアリングが面白いとは思いませんでした。
相手の考えが見えなかったり、情報を隠されると全然おもしろくないヒアリングになってしまいます。
そうならないためにも、私の方でできるアプローチとしては、自己開示をする、相手の好きそうなトピックで場を温める、聞きたいことは遠慮せずに聞くという3つを意識していました。
場が温まりすぎて聞きたいこと以外の話をどんどん展開されることがあるので、ある程度で話を切り替えて常に温かい雰囲気で進めていければと思います。

3社もヒアリングして疲れると思いきや、話を聞く喜びを知ったので、全く問題ありませんでした。
次はどこにヒアリングに行こうかと、既にワクワクしています。