DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

どんどん感覚がよくなっていく

5商談1即決

今日は5商談1即決2前向き検討という新サービス営業が始まってから今までで最高の感触が得られた1日でした。
先週土曜日から自信をもって商談ができるようになったことが今日まで繋がっています。
いつも調子の悪い期間に入ってしまったら抜け出す方法を見つけるために足掻くのですが、今回はその期間がひときわ長かったです。

抜け出せたキッカケはすごく些細な行動の積み重ねです。例えば、新サービスの受注店舗をリスト化することで、和田さんの受注数を認識して負けたくないという感情が生まれたこと、日報を読んで自分を振り返ったこと、目標を再認識して腹を括ったことが挙げられます。
行動は思考の変化の結果であり、その変化をもたらしたのは「日々の積み重ねの延長線上に結果があるので、日々を全力で生きる」大切さを説かれた本を読んだことがキッカケでした。

小さな変化の積み重ね

今日は商談時のあるフレーズを「ご期待いただければと思います」から「ご期待ください」に変更しました。
今までは意思決定や矢面に立つ機会が少なく、言葉への責任が伴わないケースも多くありました。なので「〜と思います。」で許されていたのですが、
これからはセールスチームの方向性、戦略を考え、意思決定をするのは私です。言葉に責任をもって、責任が伴う行動に変える必要が出てきました。
言葉自体がチームに及ぼす影響を考えて、些細な発言も意識し始めています。

そしてチームを俯瞰して、どのような組み合わせで人員を配置すると最善かも考えるようになってきました。
調子の悪い時期というトンネルを抜けたら、少し成長した自分に出会えます。その繰り返しの頻度を上げるためにベンチャーで働いているのだと実感しました。