DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

ズバズバ厳しい指摘をもらう

まだまだ上手く行かない

今日は3社へ訪問に行きました。
ヒアリングをして、相手の状況を確認した上で適切なタイミングで新サービスの提案をする。
そういったストーリーを描いているのですが、なかなか上手く行きません。

1社目はすごく親切な方でしたが、わたしのテンションが低くて上手く行かず、
2社目はイクラ不動産のサービス内容への質問に上手く答えられず、
3社目にやっと適切なテンションでヒアリングを行うことができましたが、提案のタイミングを逃しました。

なかなかうまく行かずにモヤモヤは貯まる一方です。
しかし、都度、木村さんから率直な意見をいただけるので、素晴らしい成長の機会だと思います。
意見を受け入れて、素直に行動に移していきたいと思います。

まだまだ上手く行かない

訪問営業を3社回った後に、営業MTG、CXOMTGと立て続けに参加しました。
営業MTGの雰囲気はすごく良いもので、全員が積極的に参加していました。
実は今回から、準備に使う時間を減らすことを意識していました。
たまたま外回りから帰った直後で、みんなからは意図していないように映ったと思うのですが、
今回から私は準備せずに「営業チーム」のミーティングであることを意識したいと思っていました。

理由としては、外回りが多くなったり、新サービスに軸足を移しつつあるので、
私が営業チームに引っ付いていることが迷惑になると思ったからです。
営業チームへの施策をお願いすることや、施策の費用感を理解してもらうことなど、徐々にお任せしていきたいと考えています。