DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

調子は良いものの、受注は0でした。

ロープレ

アポインタからセールスにシフトしたメンバーと朝からロープレの予定だったのですが、急遽体調を崩して休みになったので、安田さんと2人になってしまいました。
せっかくなので、2人でロープレをしたのですが、安田さんからのリクエストで私から安田さんへイクラ不動産の商談を行いました。
商談をすると、何を聞かれても答えられる、絶対に加盟してもらえるという自信が湧き出して、これで断られたら嘘だと思えるくらいの完成度でした。

改めて考えてみると、色々と悩んでいる私に対する、安田さんから激励だったのかも知れません。
ロープレで気持ちよくなった私は、自信満々に新サービスに移行することができました。

どこが有効か

このロープレを機に新サービスはどこが魅力なのか、改めて考えるようになりました。
サービスとしてはシンプルなものなので、どこが相手に刺さるかを商談しながら探します。
もしかしたら今の商談の流れが間違っているのか、そもそもターゲットが違うのか、サービス自体が売れないのか。など、色々と考えていましたが、結論には至りませんでした。
改めて、受注数が伸びていた時にやっていたことを思い返し、地道に売れる方法を模索します。

今はHPを事前に確認してから営業をしているのですが、スタッフ数やHPの所感によって、加盟しそう・しなさそうと勝手にラベリングをしてしまっています。
意外な会社も加盟するし、加盟すると思っていてもやらないし、結局、効率的な方法はなく、全てに当たるしかなさそうです。