DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自問自答した1日

久しぶりに受注

久しぶりに新サービスを受注することができました。
今回商談した不動産会社には良い感じに肩の力を抜いて話ができたので、近頃やってしまっている不自然なクロージングをせずに、スッと加盟を頂きました。
売らなければいけないと思う一方で、新サービスはなかなか売れないと思ってしまっている自分もいます。
原因は明らかで、イクラ不動産のありえないほど高い受注率のイメージが払拭できていないせいです。

新サービスに関しても、改めてサービスを理解すればするほど、良い着眼点なので、必要としている会社は多いと思います。
それを私が自信のないトークで展開するせいで、売れなくしてしまっています。
落ち着いて自信を持って、売り込むのではなく伝えるスタンスを取ります。

自分を見つめ直す

そういった状況から自信をなくしていたのですが、特に自信をなくす状況でも無い気がしてきました。
私の場合、良い商談ができたと思う方からは受注できて、いまいちだと思った商談では受注ができていません。
新サービスと相手の状況を深く理解して、新サービスによってメリットを出せるなら使っていただく。というスタンスを取れればと思います。

それと同時に、様々な仕事が降ってきているので、迷いながらでも自分で選択した道を進み続けたいと思います。
調子が悪いのに、調子に乗っていたところがあり、厳しくしようと思いすぎて、甘くなったりしまっていたり、
そんな矛盾が発生していることに久しぶりに気づけた1日でした。