DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

セールスチームの蚊帳の外

見積もりが甘い

CSの山本さんから依頼を受けた施策を行いました。
メールを加盟店に一括で送るという内容なのですが、設定が複雑で時間がかかりました。
作業時間を30分で見積もっていたのですが、実際には2.5時間もかかり、自分の見積もりを信じてはいけないと思いました。

やったこととしては、
加盟店のページ公開状態の確認、メアドの抽出、管理項目の設定、CSVに変換、文章調整、画像作成。
書き出してみると1.5時間くらいで終わりそうですが、意外にも送付先のメアドの抽出に時間がかかりました。
特にシステムが全て英語なので、些細なミス(日付の並びが年月日ではなく、日月年など)が重なり、改めてUIの大切さを感じました。

蚊帳の外

昼からは、FCの本部の方と商談、チームの月報を確認、そしてCXO会議の参加をしました。
最近は特に1日がすぐに過ぎてしまいます。
そんな日が続く中、ここ数日はセールスチームに寄り添えておらず、蚊帳の外にいる感じがしました。

それを問題に感じていたところ、木村さんから夕飯の誘いをいただき、色々と話し合いました。
木村さんから見ていても、目標達成する直前まではセールスに寄り添えていたようですが、達成した瞬間に少し離れたと指摘を受けました。
わたしの気持ちとしても、何としてでも目標達成するという強い意思が、達成によって新事業に目線が切り替わったのだと思います。

木村さんのマーケチームとの関わり方の話を聞いて、改めて自分の行動を反省しました。
月曜日からは、少しスタンスを変えてみたいと思います。