DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

走りきった6日目

最終日

本日で長かった東京出張も終了です。
計6日間、学びが凝縮された素晴らしい出張でした。
今日は午前中にイクラからの送客が少ないとご連絡をいただいた会社へ状況説明に出向き、不動産テックEXPOで知り合いに挨拶し、夕方に提携しているFCで人生初の社外向けプレゼン(セミナーの講師)を経験させていただきました。

出張の前半は木村さんの行動の効率の良さや、商談の進め方を学び、後半は自主的に動く大切さを学び、人生初のセミナー登壇も経験しました。
木村さんは前半で大阪に戻ったので、後半は1人でした。
前後半で休みを入れなかったことで疲労感こそありますが、休まなかったことでしっかりと成長できたと思います。

よく学び、強くなった

今日のセミナーでは講演内容が主催者の意図しているところに沿わなかったようで、参加いただいた社長からお叱りを受けました。
「せっかくイクラのサービスの詳細内容が聞けると思ったから足を運んだのに、こんな内容なら家で寝てたほうが良かったわ!」と言われました。
講演内容はわたしの経験に基づいたインサイドセールスや問合せを増やす方法を話しました。

初めての登壇でしたが、講演内容よりも事前の打ち合わせや、参加者のイメージを膨らますこと重要だと感じました。
お叱りいただいた会社の方には案内の詳細が伝わりきっておらず、申し訳ない気持ちになりました。しかし、これも含めて経験だと思っています。いい勉強をさせていただきました。

この出張を通して、責任をもって行動することを意識できたからか、精神的に強くなった気がします。
お会いさせていただいた全ての方に感謝しています。本当に良い出張でした。