DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

訪問営業に少し余裕ができてきた

久しぶりの営業

坂根さんでも木村さんでもなく自分の営業スタイルを作らないといけないと感じた日でした。
坂根さんと同行する予定でしたが、渋滞により来られず、急遽1人で営業をしました。
ここ数日は坂根さんに話してもらっていたので、自分で話すのは久しぶりでした。

熱量は高く話せたのですが、途中で来られるかな。と少し期待してしまったことで、自分のペースを作れませんでした。
サービス自体には興味をもっていただき、タイミングが合わなかったのですが、前向きに考えます。と声をいただきました。
私は準備量が営業の余裕に直結するので、徹底的に準備することで成功率が上がります。
とはいえ、年末に訪問した4分の4の会社が前向きに検討していただきました。
新サービスのポテンシャルは高いです。

地味な能力が上がる

午後は半年に1回のインセンティブ計算というヘビーな作業に時間を割きました。
前回、この作業をしっかり報告したことで、CxOからの信頼が高まったことを思い出します。
その時は数日かかった気がしていましたが、今日は2時間ほどで形ができました。
もちろん前回のやり方を踏襲したことも理由の一つですが、全体的な能力の向上を感じます。

明日は年内最終営業日です。
セールスチームのミーティングや月報作成など頭を使う時間が長いです。
色々と濃い時間を過ごしてきましたが、最終日まで気を抜かずに走りきりたいと思います。
達成感をもって休暇に入って、自分を見つめ直す時間にしたいと思います。