DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

坂根さんから教えてもらった

5分で決まる

今日は1件商談を行い、5分で受注できました。
良いサービスだと理解してもらえる方には、すぐに受け入れてもらえます。
前回の商談によって、目で見て分かる資料を準備することが大切だと理解したので、
今日からは画像を切り貼りして、各社向けのイメージ写真を持参することにしました。
それが奏功したのかもしれません。

現時点でも販売開始から数十%以上が使いたいと言っていただけるサービスです。
今日も坂根さんに同行しましたが、証券マン時代は100件行って1件受注できるかどうか。という世界だった。
2桁%は異常値だと教えてもらいました。
とはいえ、イクラ不動産でそれ以上の受注率をウェブだけでいただいていた私としては、まだまだ受注率を上げたいところです。
2件いけば1件決まる。それくらいの期待値を持てるように、試行錯誤を続けたいと思います。

自問自答せよ

今日は今まで坂根さんと話をしていました。
私は学生時代にラグビーで全国優勝をしたことがあるのですが、その時の話が、どうも中身が薄いと言われました。
個人競技ならまだしも、スポーツの中で一度にプレーする人数が最大のラグビーで、キャプテンで、チームをマネジメントしてきたのではないのか。ということでした。

その話が自分の強みを知ることに繋がり、強みを知れば、営業もマネジメントもなんでもできる自信になると教えてもらいました。
年末年始の良い機会ですので、旧友に会って話を聞きたいと思います。
私が長けているところは何か、それを活かす方法は何か、といった仮説を立てて、検証を繰り返したいと思います。
今の所、素直なところと、信じるところがあれば走り続けられる愚直さくらいしか、イメージができません。