DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

オンライン2受注目。見えてきたかも知れない

オンライン受注2件目

今日も朝から商談を詰め込み、合計で4商談になりました。総通話時間は3時間ちょっとです。
約2時間はMTG、1時間は意図的に事務作業に当てたので、ほとんど無駄な時間がない1日を過ごせました。
商談した4社中2社が前向きに検討してくださっているので、木曜日に結論をいただきます。

木曜日は比較的前向きな見込みが2件あるので、初の複数店舗受注につながればと思っています。
とはいえ見込みに期待はせずに商談数を積み重ねます。今は何より商談からの受注率のデータがほしいです。
データを取得したら後は架電数に落とし込んで、人数を決めて、ひたすら進めるだけです。
今はクロスセルということもあり、商談率が10%を超えているので、受注率を少しでも高くなるような商談をしたいです。

録音を聞けるレベル

就業後、1週間に一度の営業ロープレを行いました。
安田さんの商談を聞いて、思うところを伝えました。
安田さんだけではなく、全体にも共通する内容で、もちろん自分にも当てはまります。
仲間同士で商談を見ることで、分かり合えるものがあります。今日のロープレが木曜日にチームに1つでも良い影響を及ぼせると嬉しいです。

私は自分の商談を録音して聞くのですが、気持ちがのっていなかったり、後ろめたさがある時の商談ほど聞くことが辛いです。
新サービスの商談はずっと聞くことが辛かったのですが、やっと聞けるレベルになってきました。
久しぶりに商談が楽しいです。電話営業を楽しめています。木曜日も多くの方とお話したいと思います。