DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

半期に一度の宿題を終えて

インセンティブを計算します

半期に一度、営業のインセンティブを計算します。
ベンチャーならではなのかもしれませんが、人数が増えて、条件がどんどん変わっていくので、1ヶ月ごとにインセンティブの計算の式が変化していきます。
こういったアナログな作業も、会社が大きくなり、制度が整えられたら無くなります。長くてもあと1年くらいかと思います。

お金を扱う大切な作業なので、集中力が必要ですが、もともと数字を触るのが好きなので、そこまで苦ではありません。
振り返れば、チーム制インセンティブの考え方を作ったり、このように算出したり、大切な作業を任せてもらえるのもベンチャーならではだと思います。
こういった経験は会社として、チームとして、個人としてという多様な視点のトレーニングができるので、本当にありがたいです。

明日から経営合宿

明後日から経営合宿です。
初参加なので緊張しています。
何の準備もしていませんが、私がやれること、これからやることの考えはまとめていこうと思います。
その上で、経営陣がどのような考えをもっているかを吸収する時間にしたいと思います。
明日は体調を整えて、効率よく吸収できる準備をします。
もしかしたら、そこが私に求められているところかもしれません。

今日も新サービスについての活動はほとんどできませんでした。
木村さんと話し、改めて新サービスと辻野さんしかできない作業(インセンティブ計算など)に全て時間を割いて欲しいと言われました。
周りのバックアップも整い、新サービスだけに集中できる状況です。期待に全力で答えたいと思います。