DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

ついに新サービスで1社から受注!

木村さんからの助言

今朝、会社へ行くとスグに木村さんに呼び出され、2時間ほど状況確認に時間を取っていただきました。
最近、わたしがメインで動いている新サービスの進捗が思わしくないこと、セールスに気を配りきれていないこと、気持ち・動きが遅くなっていること。について指摘をもらいました。
指摘をするギリギリまで、期待を込めて見守って頂いていたようですが、いよいよ分岐点にきているとの認識からお声掛けいただきました。
正直に新サービスの進捗が思わしくない(自分の想定との乖離が大きい)ことを起点に視野が狭まっていることを伝えました。
絶妙なタイミングで声掛けをいただく方がいるだけで、行動が変わります。本当に感謝です。

ついに!

2時間の状況確認のあと、それでも方向性を決めきれていない私に対し、一息おいてから新サービスの意義を伝えてくださいました。
メインで動いている私が、新サービスの意義を理解しきれていなかったことが分かり、これが原因で売れていませんでした。
この一息おいてから説明するところに、絶妙な人心掌握術を感じました。

方向性が決まり、以前にヒアリングで訪問させていただいていた会社へアポを取得し、訪問をしました。
その結果、ついに、株式会社いえすまい様より申込書をいただくことができました。
すごく良い雰囲気の会社様で、前回のヒアリング時も長居してしまったところです。

日報を読んでくださっており、なぜこのサービスが売れないのか。と、すごくご理解・励ましをいただきました。
今まで数百とウェブで受注をしてきましたが、訪問営業による申込書の受取りは初めてです。
申込書を書いていただいている間、身の引き締まる思いでした。