DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

営業を受けて、営業力を得た

学びの多い商談

以前から検討しているCRMソフトの商談でした。
本日は3回目の商談ということもあり、デモンストレーションを見せていただきました。

この商談は営業として終始、学びの多いものでした。
CRMのソフトとしては、想像の通り素晴らしいもので、デモンストレーションも想像を掻き立てるワクワクするものでした。
それ以上に学びを得られたのは、営業マンの切り返しや、理解度の高さ、関係性の作り方です。

私はシンプルなサービスを売っているので、イクラ不動産への質問に対する切り返しのパターンは豊富にあると自負しているものの、それ以外の質問への切り返しはからっきしです。

料金の出し方

切り返しの中でも特に値引きに対する提案の際に、営業工数が短くなるので、早く決断をもらえると値引きが大きくなる。と言われたことや、株価を説明した上での値引き額の説明など、なるほどな。と勉強になりました。

理解度の高さも、サービスの自由度が高いものであればあるほど質問が多岐にわたる上に、あいまいな質問も多くなると思うのですが、的確に説明されていました。

さらに関係性づくりも、営業のパターンがあるとは思うものの、素直に心地よい寄り添い営業をされています。

そんな営業力をもって、営業の追客システム(1度でも接点があった人を追いかけて商談、受注するシステム)に関する説明は納得感が強かったです。

営業で学びがあったことと、システム導入の話は別ですが、営業を意識することで見えるものが違うという発見があった1日でした。