DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自分にできることは何かを考える

5商談

本日はアポや会社への問い合わせにより、5商談しました。
正直、1日で5社も商談をしたのは久しぶりで、クラクラしました。

商談をすると、頭が完全に営業モードになり、それまでに行っていた作業などが抜けてしまいます。
紙のメモを駆使しながら、頭の負荷を下げてマルチタスクをこなせるように心がけたいと思います。

不思議なことに1日のはじめに、メモを取るか取らないかで1日の過ごし方が変わります。このことからも1日の初動が大切なのがわかります。

有限な時間を最大限に使えるように、内的要因はすべてコントロールしながら過ごしたいと思います。
そのために紙のメモが最適と、ここ最近の自分の行動を見ていて理解しました。

チームの数字

8月の目標は150店舗なのですが、本日時点で80店舗。残り70店舗を8日で受注する必要があります。
個人としては、新規架電ができていないので受注数が伸び悩んでいるのですが、チームはさらにペースが芳しくないです。

自分だったらどうするか、木村さんだったらどう声を掛けるか。私は状況を言い訳にしていないか。など、忙殺されながらも考えています。

ただイクラのメンバーは意欲的なので、自立して営業をしています。私が声を掛けるまでもなく、全員が全力です。
その全力の中で受注数が伸びないのは電話先が良くないのかもしれません。
今の私からは声掛けよりリスト作成などの環境づくりの方が受け入れてもらえるかもしれません。
チームの最適化を考えますが、考えないほうが良いとも感じます。答えは無いのですが、色々と悩みます。楽しい