DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

状況が徐々に改善している

売れるようになってきた

今まで、なかなか売れなかった新サービスをセールスの和田さんがコンスタントに売れるようになってきました。
何かコツを掴んだようで、これほど毎日売れるのは、新サービスをスタートさせてから初めてかも知れません。本当に嬉しい。
あとは掴んだコツをチームに落とし込んで、全員が売れるようになれば理想的です。その状況まであと一歩。

営業はつくづく売れることが大切だと思います。
売れると雰囲気が良くなるので、更に売れます。逆に売れないと沈みます。そして売れなくなる。
可能な限り、同じスクリプト、同じ資料でバラツキが少なくなるようにしていますが、気持ちに大きく影響されることも事実です。

追い風を捉えられるか

営業マネージャーとして、人の変化を感じるのは初めての経験です。
売れなくなる変化は徐々に進むので、わかりづらいことが分かりました。逆に売れると分かりやすく変化することも分かりました。

ホームページの刷新により、徐々に待ち望んでいた状況に変わってきています。
この状況変化という追い風を捉えるために、意欲的に行動しています。
ここ数日で分かったのは、私は数字を分析するのが好きなようです。
チームに最大の成果をもたらすために、分析した結果を言語化して共有します。
あらゆる選択肢がある中で、その行動を選んでいるという意識をもって、積極的に動いていきます。