DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

私はイマイチでもチームは前進

集中力を欠く

今日は集中力を欠く1日でした。
珍しく朝の通勤電車でうたた寝して出社し、そのまま緩い感じで仕事を始めてしまいました。
切り替えが大切だと思いましたが、自力で仕事モードにはなれませんでした。
今はマネジメントと施策を中心に1日のスケジュールが埋まっているのですが、今日に関しては外部と接触する仕事の割合を増やして、気合を入れるべきでした。
こういったセルフマネジメントも大切な仕事だと実感しました。

私の状況とは関係なく、セールスチームが少しづつ、上手く回り始めています。
営業のことを話す声や笑顔が増えました。次は褒める言葉がお互いに出てこればいいな。と思っています。

能動的に

チームが回り始めたので、追い風になるように施策を打ちます。
これによって商談・受注のペースがあがれば、より全員が「売れる意識」を維持することが容易になります。
まだ早いですが、来月の目標は全員が目標達成です。常勝集団になりたい。

そのために全員から自主的にやりたい方向性の意見が出てくることが理想的です。
今日の営業MTGでは、各自がやりたい方向性を決めてお互いに意見し合うように、報告+方針決めの場にすることを伝えました。
これからチーム全員が数字を見ながら、状況を客観的に見られるように進めます。
将来的にメンバーが増えた時に、行動に根拠が伴い、自分で判断ができる人が多いチームは強いと思うからです。