DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

商談に繋がる率が格段に上がっている

絶賛されるサービス

本日は土曜日にも拘わらず、山本さんのアポを含めて6商談させていただきました。
商談させていただける方々は皆様、前向きに話を聞いてくださり、こういったサービスを待っていた。と絶賛してくれる方もいらっしゃいました。

同じサービスを説明しているにも関わらず、受け手次第で反応が全く異なります。
私も営業職になる以前は、営業で掛かってくる電話=人件費をかけてでも売り込まないといけない=損をする。という認識でいたのですが、世の中にサービスを広げるには営業が必要だということを知りました。

今では営業電話に丁寧に応じるようになって、知らなかったサービスに出会うことができています。これも営業をはじめてからの副産物です。

施策を少しずつ

FC本部と提携したという情報は受け手の話を聞くハードルを下げていただけます。
提携しました。とお伝えすることで、話を聞いてみたいと思っていただけるようで、架電数に対して商談率が格段に上がっています。(山本さんのアポ取得も影響しているので、データの再取得が必要ですが。)

徐々にイクラを取り巻く環境、とりわけサービスや会社の認知度が改善されています。
この機会に二次曲線的に加盟店舗様を増やしたいのですが、認知が増えている感覚と加盟店舗の増える速度は比例していません。ここを伸ばすのが目下の課題です。

この度、大手FC店とご提携をいただけたので、今後は他のFC本部との提携も進めたいと考えています。
木村さんだけに頼るのではなく、営業チームで大きい会社と商談し、提携いただくという経験をしたいと考えています。