DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

6月は未達だらけですが、7月は達成します。

6月終わり

6月が終わりました。
営業5人中4人が目標を達成できない結果でしたが、終盤には明るい兆しが見え始めました。
明暗を分けているのは気持ちの違いかもしれません。売れて当たり前と思えているメンバーと不安に思いながら話しているメンバーでは声の質、言葉の選び方からくる説得力が違います。

調子が良いメンバーには全ての商談を動画におさめてほしいと伝えています。
上手く行かないときは徐々に変化するので、気付きづらく、動画を見返したときに衝撃的な違いを感じます。
この衝撃が調子を回復させるキッカケになります。自分も何回もそこで救われてきました。

来月こそ

あとは周りのメンバーや上司からの率直な意見も大切です。
よく見えている人から言われる一言は胸に刺さり、否定したくても自分が一番気づいているような状況になります。
言ってもらう立場から言う立場に変わったので、感じていることを伝えてみようと思います。

ふいに昨日、7月は目標が達成できるのだろうな。と不思議な感覚がありました。
7月の目標は各メンバーにしっかりと考えてきてもらうつもりです。
無理せず、甘すぎず、能力の120%くらいで達成できる目標を目指します。
それくらいが適度な負荷で、しんどいながらも楽しく、最も成長速度が早まると思っています。
これから続々とメンバーが増えるので、セールスは人数に比例して売上が上がるチームにしなくてはなりません。