DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

6月の成果を活かす

データ分析

営業の商談の記録をデータ分析ができるように保存する形式にして、ようやく100件近くのデータが溜まってきました。
そこから見えてくる内容は、予想通りといえば予想通りなのですが、数字や確率で表されることで、行動に自信が持てます。
データ分析では意外性があるデータが見つかった方が面白く「意外だけど、言われてみればそうだよね。」となったときに、意味を感じます。

6月と比べて、色々と状況が改善しています。
状況の改善とデータを基に方針を決められたので、自信をもって7月の戦略が立てられました。

1on1

今日は月に2回の1on1デーでした。
各自の状況を聞いて、自己評価を聞いて、来月の目標のすり合わせを行いました。
私の言葉がどれだけ響いているかわかりませんが、自分が経験したこと、私から見えている姿などを伝えています。
相手を動かそうという気持ちは少なく(0ではない)接することが出来ていると思います。
今までは1on1も話す側(聞いてもらう側)でしたが、最近は聞く側になっています。
不意に、こういった一つ一つが当たり前ではない貴重な体験だと感じました。

素晴らしいメンバーと一緒に仕事ができているので、信頼し続けることができれば、
成果は自ずと出てくると思います。そのために出来ることがないか全力で考えます。