DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

顔が怖いと指摘をしてもらった

グーグルフォーム

イクラ不動産へ加盟いただいた会社には、会社情報ページの作成をお手伝いしています。
アンケートに答えるだけで、CSの山本さんが文章にしてくれます。そんなアンケートのフォームがいまいちだったので、今朝、改修を行いました。

こういった作業関係は私が抱え込んでしまうことが多いのですが、山本さんがやりたいと言ってくれたので、お願いすることにしました。
アイデアを出しながらの改修作業は楽しかったです。途中まで作業を見てもらい、あとはお任せしました。
山本さんは1人でCSの業務を行っているので、会社情報ページ作成の業務が溜まっています。それにも関わらず、夕方には他のメンバーも巻き込んでブラッシュアップまでしてくれていて、感動しました。

顔が怖い

そんな山本さんと帰宅前に話していたら、顔が怖い、話しかけづらい雰囲気がでていると指摘を受けました。
必死に業務に取り組んでいるからだと思ったのですが、そうではないようです。
確かに木村さんは忙しい中にも話しかけやすい雰囲気を維持してくれていました。

改めて考えると、私の雰囲気は業務の忙しさではなく、思考の停滞感が原因だと気づきました。
役職をもらい、チームをどうにかしなければ。と日々考えていることで、チームメンバーに期待という名の責任転嫁をしてしまっていたのだと思います。

最近、仕事の依頼や文章の作成が雑になっています。
その上、話しかけづらい雰囲気もあるなんて、全然ダメです。
まずは少しの余裕をもって、話しかけやすい雰囲気を作りたいと思います。