DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

訪問営業と採用面談

聞く営業

今日は木村さんと共に訪問営業にでかけました。
いつも私が話すのを見ていただくのですが、今日の商談先は複数店舗の会社だったこともあり、木村さんの営業を隣で見せてもらいました。
木村さんはヒアリング営業をされており、相手に話をしてもらって、それでいてサービスを売ることができます。
相手は気持ちよく話をしている中で「このサービスが必要だ」と感じ、欲しいと思ったところに提案される。このような流れで、気分が良いままサービスを買っていただきます。

わたしはこの営業スタイルを真似ようとして、約10回ほどトライをしていますが、未だに上手く行っておりません。
今日、間近で営業を見せてもらって、自分には我慢が足りていないと理解しました。

会社見学

続々とセールスの候補の方が会社に来てくれています。
今日は私の日報を3ヶ月分ほど振り返って読んでくださった方がイクラに来ました。
日報を読む、質問を用意するなど、どこか通ずるものがあるな。と思っていたら、坂根さんからも辻野さんに似てるよね。と紹介してくださいました。

過去の私のように、経済的な自由を求め、そのためには能力を上げることが大切だと再認識し、今までより厳しい環境に身を置くことを望まれています。
日報を3ヶ月分読むと、ある程度泥臭いことをやらないといけないことが分かると思うのですが、それでも前向きに検討をしてくれているようで、嬉しいです。
人と人は縁のものだと思うので、イクラの文化に合った方が来てくれたらな。と思っています。