DIARYイクラの日報 / イクラのブログ
新メンバーにスクリプトを渡した
セールスを増やすために
マーケティング(=お客様の相談)を手伝ってくれていた方が、今日からセールスを手伝ってくれるようになりました。
元々は別の会社でトップセールスだったようで、スクリプトを渡してロールプレイを一度見てもらっただけで電話を掛け始めてくれていました。
さらに、1時間後には初商談に繋がり、今までで最速のペースで進んでいます。すごい。
火曜日の経営会議でこの方にセールスを手伝ってもらうように依頼することが決定してから、声をかける予定だった今日までにスクリプトの準備を完了させました。
1〜2ヶ月前の1日で退職された方の二の舞にならないように準備し、それに応えていただけたようで嬉しかったです。
アポイント
昨日、新サービスを売りに行くことを決めて、今日はアポイントの電話をしました。
先程のロールプレイを終えてから一息ついて、アポイントに切り替えたのですが、アポ取得のトーク内容がいまいちで、声も上手く発せず、うまくいきませんでした。
今までは不動産会社の数だけ電話先があったのですが、今回は加盟店に電話をしています。
電話先の母数が違うので、トーク内容の調整に何回も電話をしていると電話先がなくなってしまいます。
2店舗に電話をして、木村さんに相談し、120%のアドバイス(=スクリプトの作り直し)をしてもらい、アポ取得ができるようになりました。
相手のことを細部まで想像し、なんと言われれば会ってみようと思うのか、わたしには想像が足りていませんでした。