DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

8月も高い目標を設定しました。

8月は攻める

毎月、1週目の火曜日は目標設定をする営業MTGとなります。
いままでは雰囲気で決めていた目標値ですが、今月は戦略的に目標数を設定しました。

8月の目標は150店舗の受注とします。

正直、営業日数が16日しかないことや、今日までに受注数が伸びていないことから、提案することに躊躇いました。
ただ少々チャレンジングな目標数でしたが、チームメンバーからの賛同も得られ、やるしかない。という結論になりました。

目標数は設定したら、言い訳は無用です。
イクラの激動期に入っているので、架電に集中できる時間が削られてきます。
どちらの優先度も下げられないので、今までとは違う考え方が必要になります。
私が想像しているより数倍早くに手を打たないと、受注数が伸び悩みそうです。

営業MTG

そんな中、本日の営業MTGでは商談に接続できる確率の上がる方法を共有してもらいました。
いままでは社長に電話して、即決で受注することを目標に電話を続けていたのですが、意外にも社長ではない方が良いのではないか。と教わりました。

私が社長にこだわっていた理由を思い返すと、イクラの営業を始めた初月に、意外にも大きな会社の社長とお話ができたという成功体験から来ているものだとわかりました。
成功体験の考えを覆すには、数字などの客観的なデータか、成功体験の塗り替えだと思います。
大浦さんも競合他社で営業をしてきた和田さんも同意見だったので、すぐに真似して始めたいと思います。