DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

リモートワーク開始

近未来的

今週の火曜日から一部のメンバーがリモートワークを行っています。
それに伴い、朝礼・夕礼をZoomで行ったり、コミュニケーションコストの削減に努めています。
その一貫でoViceというサービスの導入を検討しているのですが、想像以上に近未来的です。
仮想空間の中にアイコンを作って、話しかけたいアイコンに近づけば会話ができるといったものです。

1日中デモの仮想空間上でCOOとテストしていたのですが、コミュニケーションコストの削減にすごく有効な手段となりそうです。
新しいアクションを起こすことでいろんな出会いがあります。
知らないだけで、本当におもしろいサービスはいっぱいあるんだな。と関心しました。
もっとアンテナの感度を上げなければなりません。

子供、家族

朝礼、夕礼がオンラインになったので、各メンバーの子供が入ってきたり、イレギュラーがあって楽しいです。
うちの子供もいつか登場させたいです。緊張で固まってしまいそうですが、それも含めて楽しみです。

私は膝を突き合わせて話をする方が、スピード感があったり、相手の表情やニュアンスがつぶさに分かったりするので、リアルで会いたい派です。
しかし、今回のリモートワークにより、温かい夕食が食べれたり、子供を寝かしつけられたり、メリットを感じていることも事実です。
どちらがいいと白黒つけず、いいとこ取りをしていければな。と思った1日でした。