DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

マネージャーになるとは

仕事の棚卸し

終業後、業務の効率化を図るために、どこに時間を割いているかの棚卸しを行いました。
結局のところ、自分やチームの業務内容が把握できていないことが分かり、劇的な改善には繋がりませんでした。
ただ、先送りにしていた課題解決の緒を掴んだような状態なので、木曜日には各メンバーの1日のスケジュールを紙に書き出してもらい、チームとしてやること・やめることを決めたいと思います。

CTOの笹島に棚卸しをしてもらっていたのですが、新規事業を考えるとは、どれだけ先を見越して、全体を見て行動しないと行けないのかと思うほど、的確に状況を把握していました。
まだまだ至らない状態を嘆くこともできるのですが、まずはこの話をしてもらえる段階になったことを喜ぼうと思います。

営業MTG

棚卸しの中で見えたものもありました。
私はマルチタスクが苦手で、業務のスイッチを切り替える数が多ければ多いほどストレスに感じます。
ちょうど先日、家で指摘を受けたように、思いついたその瞬間に優先順位が切り替わってしまいます。
そして、やりかけていた作業を放置して新しいことをやるので、中途半端なタスクが山積みになります。

そういう指摘をもらうことが重なっているので、今はそれらを改善する時期なのかもしれません。
状況を俯瞰して、優先順位をつけて、自分で決めたことはやりきって、人に動いてもらう。これができなければ次のステージには進めません。今はできる気がしませんが、まずは1つ1つを着手していきたいと思います。