DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

ホームページリニューアル

リニューアル

イクラ不動産のHPがリニューアルしました。
エンジニアチームを中心として、数ヶ月準備していたものが、ようやくリリースとなりました。
リリース後に色々とやり残している業務があることに気づいたのですが、
視野を広く仕事に取り組まないといけないと再認識しました。

また、それに伴い、セールストークの見直しも行いました。
チームメンバーにはサイトを触る時間と営業の時間にメリハリをつけてほしいとお願いをしました。
こういう時は色々と細部まで知りたくなりますが、一定度の知識で場数を踏むほうが重要です。
既存の概念を壊す良い機会ですが、変化点が増えすぎて何をやっているのか分からない状況は避けたいです。

マネジメントだから

そして、今日の夕方に毎月の1on1を行いました。
メンバーと話したことを、数値化して月中の経営会議に反映させます。
今月のここまでは、あるポータルサイトをやっている会社は「お金があって、売買も強い」という仮説のもとに活動しました、
しかし、想定とは異なり、成果が上がっていません。
その仮説も計画段階で大雑把になっていたことに気づきました。

数字をもって仮説をたてて、その仮説と現実の乖離を数字で評価する。
まだまだ全然うまく行きません。感覚的に思っていることを数字で説明できないから、伝わらない。という感じです。
自分が営業をしながら仮説・検証をしていた思考に至らないのは、自分はマネジメントだと決めつけているところに原因がありそうです。