DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

1on1で一番成長したのは自分じゃなかろうか

1on1

昨日、今日と2日連続で1on1を行いました。
合計4人とお話をしてみた結果、自分はトップダウン型のマネジメントには向いていないと感じました。
私はマネージャーという立場もあり、チームを最善の結果に導く方法を常々考えていますが、それを押し付けることはできません。
方針を決めた考え方を分かりやすく開示することで、全員が同じような方向性を向いて、楽しく仕事ができるようになれば、チーム力が強くなると考えています。

そのためには、説明する時間も厭わないし、分からなければ、分かるまで伝え続けるつもりです。
その一方で、マネージャーが楽をしていると、すぐに綻びが出てしまう方針でもあります。
自分を律して厳しくありながらも、全員が同じ方向を向いて楽しく仕事をしたいです。

皆見ている

1on1を通して、皆さん色々と見ているな。という感想です。
私の気持ちがブレたところも、どういう行動をしているかも、だいたいは把握されています。
その見られているという意識は、元々も持っているつもりでしたが、より一層意識しなくてはなりません。

その上で、書いていて思いましたが、見られているから「やる」のではなく、
自分と向き合っているから「やる」の方が正しい気がします。
今日の1on1で、徐々に自分の言葉で皆さんと会話ができている気がしました。
会社の方針と自分の考え方に折り合いをつけて、楽しく、成果の出るチームを目指します。