DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

体調不良での休みが2人同時に起こった

初めて

日報を書き始めてから仕事の日で日報を2日連続で書かなかったことは初めてでした。
帰りの電車の中で日報を書くのがルーチンなのですが、日報を書く以上にやりたいことが重なって書けませんでした。
調子が悪いから書かないのではなく、調子が良いから書かなくても保てている感覚でした。それくらい、ここ数日は楽しいです。

そうはいっても日報をやると決めたからには毎日書くことを前提にしています。
書くことが重要だとは分かっていますが、「書かないでも良いけど、書いている」という感覚が分かったことも大きいです。
惰性で続けていることは一度辞めてみて、どう感じるかを観察することが、ここ最近は楽しいです。

体調不良

そんな今日は営業チームの2人が同時に体調を崩して休みました。
あまり体調不良でお休みされることがないのに、2人のタイミングがかぶるのは何か意味がありそうです。
私のやり方が合わなかったのか、会社の雰囲気を良くしてくれた出張者の滞在期間が終わったからか、それとも季節の影響か、
理由が分かりませんが、自分の影響もあると思います。
接し方を自分なりに変えてみて、状況が変わるのかを試してみたいです。

認識を変えると、色々と学び・感じることが多くなってきています。
前までより感じることできるようになったからか、先週末から始めている新しいセールス方法で久しぶりにしっかり売れる予感があります。
とはいえ、自分で考えたものではないので、こういった作戦を自分で考えて、行動しないと、営業部長としてはイマイチだなと思います。