DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

認めることで仕事が楽しくなってきた

認める

この数日間、考える時間が少しずつ取れるようになり、ゆとりができてきました。
これまではプレーヤーとしての成果だけを見て、上手く行かないことに落ち込んでいましたが、これからはどれくらいチームが上手く進んでいるかも含めて自分を評価したいと思います。
営業の実質のマネージャーになってから1ヶ月ちょっとですが、前任の木村さんができていて、私ができていないところばかりに焦点をあてて、落ち込んでいました。
しかし、この数日間、チームで話したり、昔の友人と話すことで私は私だと思うことが出来てきました。

周りの方々に応援されながら、ある程度の期待と相応のポジションをいただけるのは自分の強みだと思います。
その期待に応えられるように、皆がしんどい&やりたくない仕事を可能な限り進んで受けたいと思っています。

営業会議

この1ヶ月で営業会議の流れもまとまってきたと思います。
各自の数字の把握ができることで、1週間の動きが分かるようになってきました。
まだまだTODOの管理が甘かったり、この会議を次に活かすことができていないので、会議が形骸化しないように日々、チームを数字で意識したいと思います。

木曜日から、商談が急増する予定です。
なので、明日はゆっくりイクラのことを俯瞰し、私が最も貢献できるやり方を探そうと思います。
いつも頭の片隅では少しだけイクラのことを考えているのですが、しっかり考えるには本を読んだり、紙に書いたり、人と話すなどキッカケが必要です。
そんなキッカケを作って、明後日からの営業活動を有意義にしたいです。