DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

新メンバーをサポートする日々

新メンバーと

新メンバーが入ってから、営業に時間が割けていない状況です。
準備不足な点が多く、事前に伝えるべきところや、OJTに切り替えるタイミングなどを明確にできていなことが原因だと思われます。
1日も早く1人で商談してもらえるように、日曜日の宿題を持って帰ってもらいました。休みの日まで仕事を依頼することは後ろめたい一方で、その宿題によって1日でも早く商談がうまくいってもらえることが本人にとっても最善のサポートだと考えて、依頼をしました。

月曜日の朝にロープレを行って、商談ができそうであれば、商談にシフトをしてもらおうと思います。
今月の目標を設定するときに、1日あたりの受注数を考えると、商談に1日でも早くシフトすることが、目標達成の近道だと考えています。

飲みに行く

今日は終業後にセールスメンバーで飲みに行きました。
実はこれまではランチで話すことはあれど、飲みに行くのは始めてで、青戸さんを含めると始めての飲み会になりました。
古いスタイルかもしれませんが、飲み会によって各人がどのようなことを考えているかが分かり、良い企画だったと思います。
私は1ヶ月セールスのマネージャーとして働いてきましたが、極端にオリジナリティがないことに怯えていたことに気づきました。
その一方で、周りは他でもない私自身を認めて接していただいていることに気づきました。

営業は数字を伸ばすことが需要です。
これからどのように各自に接していくかによって、成績が大幅に変わるので、自分自身が先陣を切って難しいことにチャレンジしたいと思います。