DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

営業素人ですが、部長になりました

朝礼で発表

今日の朝礼で坂根さんから人事の発表がありました。
私はこれから営業部の部長という役職になります。
それに恥じないようにチームを牽引できればと思っています。
とはいえ、周りに頼らないと何もできない私ですので、わからないことは聞いて、できないことは依頼して、チームメンバーに頼りまくって、一緒に成長していければと考えています。

幸いにも過去にラグビーチームのキャプテンを何度か経験させていただいております。
その時も優秀な後輩たちに支えられて、成果を上げることができました。
その経験を元に、イクラにおいてもチームも私も飛躍できれば嬉しいです。

実は先週末に坂根さんからお話をいただき、
これからは木村さんに甘えっぱなしじゃ駄目なんだな。と週末に考えていました。
こんな私を抜擢してくださったので、少しでも早く成果を出します。

やることいっぱい

それに伴い、業務量も目が回るほど増えています。
正直、私一人では何ともできませんので、メンバーを信頼し、お願いしております。
自分自身でも、処理能力が上がっていると感じていますが、まだまだ抜け・漏れが発生します。
先日に全店でご加盟いただいたばかりの会社との今後の流れの打ち合わせでも、準備不足が露呈して、先方にご迷惑をおかけしました。

業務量が増えても、重要なところを踏み外さないように意識していきます。
特に誰かに頼ってもらえるときはしっかり話を聞いて、相手が行動に移せるように答えることを意識しています。
幸いにも近くに先を進んでいて、丁寧に教えてくださる先輩がいるので、安心してチャレンジを続けられます。
不安も大きいですが、やはり嬉しいです。がんばります。