DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

訪問のアポをとった。ついに外に出ます。

ロールプレイ

新サービスの構築を進めるために、いよいよ不動産会社を訪問します。
今までは社内での営業しか経験がなく、ヒアリングを加盟店・未加盟店に対して行うだけでもドキドキしています。
木村さんにロールプレイをしてもらい、その後、加盟店を中心に5店舗へアポを取得しました。

木曜日は同行してもらい、金曜日には一人で行く予定を立てています。
初めての不動産会社への訪問です。緊張はしますが、楽しみでもあります。
フィールドセールスできない営業部長のレッテルを捨てれればと思っています。
とはいえ、自由にお話することが苦手なので、事前に周到な準備をして、話が苦手と伝えた上でヒアリングを開始できればと思っています。
会話ができる方は、抵抗なくパッと動けると思うのですが、私は時間がかかります。

営業MTG

今日は週1回の営業ミーティングの日でした。
そこで目標達成までの数を改めて周知し、目標を必達する意識を鼓舞しました。
セールス2人が木曜日に休みなので、数に大きく影響するかも知れません。
ただ、元から休みを加味して、自分たちで立てた計画なので、目標が達成できないとは言えません。

最近、思考が固まっているというか、偏っているというか、変な感覚によって上手くいっていない気がします。
あまり何にも気にせずに生きてきたのですが、最近は「こうあるべき」という意識がどんどん大きくなってきています。
目標達成するために。とか、マネージャーとは。とか考えていますが、進化なのか、退化なのかわかりません。
早く答えの出口がほしいです。