DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

12月1週目は最高のスタートを切りました。

日報について

日報について書く・書かないを迷いながら1週間が過ぎました。
業務の内容が以前よりコアな部分になってきたので、書きづらい内容も多く躊躇っていました。
ただ、昨日「私(妻)に書いている日報を読んで、会社の人があなたの考えていることが分かるなら、少しでも理解してもらいやすくなるのでは?」とアドバイスをもらったので、継続して書いていこうと思います。

本当はコアな部分を書けないことを言い訳に、仕事の停滞を隠していたのかもしれません。
停滞すると本当に文章を書くことは辛いのですが、停滞した時こそ1日の行動を振り返り、それを毎日続けることに意味があるのだと思います。
迷いながら存分に自分を甘やかしたので、これからは可能な限り日報を続けようと思います。

週次目標

今日は1週間の区切りの月曜日です。
火曜日に行うリーダー会議で進捗を報告するので、イクラでは1週間を火曜日〜月曜日で管理しています。
12月は絶対に目標を達成するので、そのために1週目は落とせないと言い続けていました。しかし、就業時間終了時には微妙に数字が足りない状況でした。
そんな状況から商談にて即決を取ってくれた安田さん、新しい制度を利用して20時まで架電を続けた青戸さんによって1週目の目標を達成することができました。

遠い的を射るのは難しいので、近い距離で1つ1つを確実に達成していくスタンスに変えた成果だと感じます。
就業時間終了時に諦めて未達にするか、粘って達成するか、この小さく見える差が、とてつもない大きく・大切な差になります。
今日の雰囲気が目標達成の雰囲気です。こんな日を1日でも多く作ることが私の仕事になります。
本当に一人ひとりが躍動していた良い1日でした。