DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

緊張感がないと受注も伸びないと知った。

緊張感のない1日

今日は受注はあったものの、ついに目標を下回りました。
いい雰囲気ではあったのですが、緊張感がない1日でした。
私自身が目標に対しての意識が弱まっていたように感じます。
いい雰囲気で過ごすと、仕事をやってても楽しいし、成果も上がりやすいと思います。
ただ、受注数を増やし、サービスを広めるという目的があるので、立ち向かうための適度な緊張感も必要です。

いつも堀さんの行動がチームに適度な緊張感を持たせてくれていますが、今日に関しては私が緩めすぎてしまいました。ちょうどいい塩梅を探るのが難しいです。
明日は改めて、受注数が伸びる時の行動を意識したいと思います。
早めに行ってロープレ、朝から営業をする。この2つで緊張感が取り戻せると期待しています。

次の起爆剤

チームに勢いを持たせるためにも起爆剤になる施策が必要です。
目標を上回っていたことに甘んじて、何も準備ができていなかったので、次のアクションを起こそうと思います。
第一弾として、メールを送ります。
送付先が限定的だったので、送付先を増やして、問い合わせを伸ばすことを期待しています。
さらに、メール開封後にサービス照会ページをクリックした人に電話で連絡をいれようと考えています。
結構な数のアクセスがあるので、放置しては宝の持ち腐れです。

複数の施策を同時並行で進めることで、当たりの確率が低くても前進します。
メールだけではなく、新しい手を増やしたい。インバウンドを強化するための施策が枯渇しています。