DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

マネジメントの考え方が分かってきたかも

マネジメント

昨日、友人の経営している会社に仕事の見学に行かせてもらいました。
そこで学んだ経営者の仕事のスタイルを少し取り入れたことで、仕事がうまく回った気がしました。
キッカケを自ら作り、考え、テストしてみるということが、仕事を楽しくさせるし、成長にもつながると分かりました。

最近、こうあるべきだ。という気持ちが強くなった結果、うまく人に頼ることも、伝えることもできなくなっています。
その人がやりたいことを尊重しつつ、自分だったらこう考える。という考え方を伝えた上で、やり方は任せられるようになりたいと思います。
そうやってチームが働きやすくなれば理想的だと思います。

会社を知る

また友人にイクラのことを聞かれて、あまり的確な回答ができなかったことを坂根さんに伝えると、すぐに私の役割においての目指すべき方向性を目線をあわせて教えて下さいました。
こういった疑問を頂いた時(=受け入れやすい状態)を見逃さずにしっかり時間を取って話してくださるのは本当にありがたいです。

その結果、自分がイクラでやるべきことの解像度が上がりました。
まだまだこれからですが、セールスチームの目標シートを作り、それぞれのKPIに落とし込んでいきたいと思います。
それを介して、自分ごととして会社の成長を捉え、役員会でもセールスの長としての発言ができるようにします。
まずは目標設定、チームメンバーの状況把握、そしてプレーヤーとしての成果を取りに行きます。