DIARYイクラの日報 / イクラのブログ
アポインターが急成長している
良いメンバー
今朝、いつものように営業を始めると、アポインタである鈴木さんの話し方が変わっていました。
鈴木さんは月・金・土の週3日間をアポインターとしてサポート頂いている方なのですが、帰宅後に練習をしているようで帰社前よりも翌朝の方が改善されています。
学びの意欲が高い方で、教えられたことを忠実にやった上で、自分でどうすればよいかを考えてくる。
そういった素晴らしい方がサポートいただいています。
また鵜飼さんも同じくアポインターなのですが、5件→3件→1件と日に日に減っていくアポに危機感を覚えて、私が伝えるよりも先に営業先の代表者との接触数の確認や、自分の音声の聞き直しなどをやってくださっており、大変心強いです。
訪問営業
アポが取れないことは内的要因と外的要因で分かれると思うのですが、自分で把握できることに全力を尽くしている姿を見ると、原因は外的なものだと推測できます。
内的な要因を洗い出して、それでも解消しない場合は「そういう日もある」で良いと思っています。外的要因を捉え間違えて、気持ちを落としてしまうと、取れるものも取れなくなります。
その後、坂根さんと複数店舗の会社へ訪問営業に行きました。
片道2時間で経営のこと、会社のこと、チームのこと色々とお話を伺わせていただき、移動時間が一瞬でした。
話を通じて複数の気付きがあり、私が各メンバーの言動を聞き、行動を見られるようになってきたこと、戦術理解度の高まりが成長への最短ルートであることが分かりました。
色々と気づきの多い、有意義な1日でした。