DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

新体制は好スタートをきった

加盟店サポート

営業3名の新体制になり、新サービスを2名、イクラ不動産を1名が営業をしていきます。
今日は全体で3受注でしたが、全員に良い声が出ており、良い雰囲気のスタートでした。
月初は常々、営業ができないほど事務作業が多いのですが、今月は夜に作業をすると割り切って、先月中に残ってしまった営業以外の加盟店への連絡を行いました。

営業である私がするべきなのか、CSに任せていいのかは判断が必要です。
坂根さんとの1on1では営業に集中して欲しいと念押しをされたので、今日の作業判断は誤っていると思います。ただ、サポートが遅れていた連絡ということもあり、自身で行いました。
こういった後手の行動が自分のやりたい行動を圧迫していくことは重々承知しています。

1on1

これからはセールスの部長として、チームのことを考える時間を増やそうと思います。
今までは心のどこかで木村さん任せにしていたところがあり、真剣に向き合うことができていませんでした。
今となってはチームのことや数字を厳しく見ることに関しては、私しかできません。
これをチャンスと捉えるか、ピンチと捉えるかで、今後の進展が大きく変わると思います。今の心境としてはチャンスと捉えられています。

私はすぐに楽をしたくなるので、厳しい道を選べていないと感じることが多いです。
ただ、目標ができれば、一番しんどく、泥臭いことでも厭わないところも強みです。
自分のチームで負け続けるのは嫌です。
勝つことが当たり前、目標は通過点、そういった考えが浸透するように、まずは自分の行動から変えていきます。