DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自己分析ツールを使って新しい発見

やってみる

土曜日の夕方に提案した今日の朝イチのロープレを覚えていてくれたようで、無事に新メンバー2人と私で始業前の朝練をしてから始業時間を迎えました。
土曜日の夕方のロープレにて、新メンバーの一人である松本さんがスクリプトを読めない理由が、内容が理解できていないからだとわかったので、今日は1つ1つの文言に意味があることを伝えました。

そして、3回ほど松本さんの商談を聞きましたが、ゆっくりと落ち着いてスクリプトに近い内容を話せるようになってきました。
まだ少し時間がかかりそうですが、明日は商談時のオーバートークについて話をしたいと思います。
そうやって一つ一つを改善していって、売れる感覚を身に着けて欲しいです。
月末も近く、目標数も乖離しているので時間がない中ですが、何か成果となればと思います。

チーム制を好む

枠にはまりに言っていると言われたので、今日は枠から出るためにもメンバーを見に行きました。
すると、今まで全く見ていなかったことに気付かされました。
新メンバー二人の商談はもう少し改善余地があるので、テコ入れして成果が出せるようにしたいです。

話は少し変わって、今日ストレングス・ファインダーという自己分析を行いました。
私は、慎重で分析が好きなタイプで、チームでの行動を好む傾向が分かりました。
177個の質問に答えたのですが、回答時は周りからよく言われることを寄せにいった感じがありました。
それでも、イクラ内では全く言われない「チームでの行動を好む傾向」が出たのは、嬉しい発見です。
これをきっかけに営業部をチームとして作りに行きたいと思います。