DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

セールスメンバーの退職

2時間のセミナー

今日はあるFC本部からの招待で、売主集客サイトが4社集って加盟店に向けてお話をするという勉強会に参加しました。
1時間のトークセッションと各社15分ずつのサービス説明を行いました。
トークセッションは初の参加だったのですが、終始緊張しており、頭が働きませんでした。
緊張するのは、場馴れしていないせいだと思います。
こういう機会を活かし、人前で話すことに徐々に慣れていきたいと思います。

サービス説明は4社中の4社目だったので、視聴者は疲弊している感じがありました。
これだけは伝えたいというメッセージを先に伝えたうえで、端的にサービス説明を行いました。
明日、アンケートが帰ってくるので、1社でも多く問合せがほしいです。

セールスメンバーの退職

今日でセールスの方が1名退職します。
一緒に切磋琢磨して過ごした仲間が去ることは寂しいです。
不動産会社さんと仲良くなるセンスが抜群によく、真似したいと思い続けましたが、結局は叶いませんでした。
先日、その仲良くなるセンスで上場企業からも前向きに検討すると、返事をもらっていました。
私はその状態を引き継いで、木曜日に商談へ行きます。この商談はなんとか上手く進めたいと思います。

セールスチームとして、複数店舗を有する会社から受注するのが得意だった方がいなくなるのは惜しいです。
人としても、どんな話でもポジティブに返事をしてくれて、いるだけで空間が和むような、本当に素敵な方でした。
またどこかでお会いできれば嬉しいです。