DIARYイクラの日報 / イクラのブログ

自分の弱さに気づいた1日

失うのは一瞬

信頼を築くには時間がかかり、崩れるには一瞬だと感じた日でした。
始業の30分前から新メンバーとロールプレイを行っているのですが、今日は人身事故により大幅に遅刻をしました。
ロールプレイ開始から5日間なのですが、最初の3日間にギリギリの時間を狙いすぎて、毎日数分遅れていたので、この人身事故も信用されていませんでした。

朝の電車が遅延しやすいことを知らなかったとはいえ、5日間で4日も遅刻していたら信頼をなくします。情けないです。
あと1本早い電車に乗れば解決するのですが、生活習慣的にできないと考えていました。
しかし、日報を書きながら解決策を見つけました。
結局、できない理由を探していただけなんだと気づきました。

自立する時

いつもセールスチームの経営に関わる数字を入力する仕事を担当しているのですが、役員MTGの前に確認不足から数字が反映されていませんでした。
数字を反映したはずなのに。という気持ちがある一方で、責任感が強いときは、もう一歩踏み込んだ行動をしていたな。と反省しました。

些細ながらも信頼をなくす行動の繰り返しや、仕事のクオリティを下げることによって、コントロールできないところでも信頼を失うということが連続して起こりました。
これは余裕を持って仕事をしろという啓示だと思います。
新サービスを任してもらっているなら、このようなところで躓いている場合では有りません。
また信頼を築くには時間がかかりますが、良い経験だと思います。